よくあるご質問(Q&A)

この記事をSNSでシェア!

Q 通関作業は何日かかりますか?

書類が全て揃い次第、全ての輸入貨物は最短での処理が行われます。
3日以内に許可されることがほとんどです。

Q あらかじめ通関申告をすることは可能ですか?

書類が全て揃えば事前に通関申告が可能です。
ただし、混載での輸入の場合は事前申告は不可です。

Q 輸入許可後、自分で車輛手配を行い貨物を引き取ることは可能ですか?

可能です。手配不要の場合、2日以内にご連絡いただきますようお願いいたします。

Q 何らかの問題で通関が止まってしまった。この状態でも対応してもらえるのか。

止まっている理由をご説明いただき、対応可能な場合であれば弊社にお任せください。

Q 請求費用について、月末締め翌月払いはできますか?

原則、お客様の入金確認後のご対応となります。ご了承ください。

Q こども向けおもちゃについて、外箱に「+6」と表記したにもかかわらず検査検疫が発生してしまった。

税関の判断により、外箱に「+6」と表記があっても、検査検疫を求められる場合がございます
その際、6歳以下の乳児が遊べないことの根拠を提示する必要がございます。

Q 倉庫でラベル貼り付けなど作業の完了後、荷物の引き取りは自分で行っても良いか?

問題ございません。引き取り手配不要の旨、事前にご連絡をお願いいたします。

Q フリータイムを超過してしまい、デマレージが発生してしまった。

フリータイム超過後の料金形態は各社で異なるため、ご利用の船会社のホームページにてご確認をお願いいたします。
また、保税倉庫の費用は各倉庫独自の料金システムかつ非公開のため、弊社でもお答えができかねます。
書類を全て揃えフリータイム期間に通関許可を取るようご協力をお願いいたします。

Q 輸入許可書の申告金額とインボイスに記載の金額が異なっている。

FOBの場合、税関のシステムにより送料・保険料が加味された課税金額でインボイスの申告金額が算出されます。
詳細は税関ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

Q 税関の検査指示書はいつもらえるのでしょうか?

貨物が許可されたのち、請求書・輸入許可書・検査指示書の3点をまとめてお渡しいたします。
稀に口頭での検査となり、最終的に区分2となってしまうケースもございます。

Q 快速船便はなぜ検査指示書がないのでしょうか?

快速船便の通関は通常とは異なり、税関検査が発生しても検査指示書が無い場合がほとんどです。
ご自身の貨物に税関検査が発生したかどうかは、輸入許可書の区分欄にて確認することができます。
(税関検査発生の場合、区分3と表記されます。)

Q 倉庫に作業・出庫指示をしたい。対応には何日かかるのでしょうか?

基本的に、貨物搬入の当日は搬入作業がメインで行われるため、搬入直後の作業・出荷指示ができかねます。
EC商品の出荷指示は、翌営業日以降指示が可能です。コンテナ単位で入庫いただいたFBAへの出荷は
約4営業日以内に全商品出荷をさせていただきます。

Q 宅配やチャーターで荷物を発送した後、物品受領書はもらえますか?

はい、可能です。宅配とチャーターにて方法が異なります。
チャーターの場合、配達完了後、2営業日以内に弊社より納品書を受領し、お客様に送付させていただきます。
宅配の場合、荷物に追跡番号が発行されますので、お客様ご自身で追跡を行っていただきます。ご了承ください。

Q インボイスでは140サイズと記載をしたが、請求時には160サイズと記載がされていた。

運送会社の送料起算方法として、3辺サイズ・荷物重量のどちらか大きい方で発送時のサイズが確定します。
そのため、書類上の数字と実際の荷物の状態が異なる場合、料金がお客様の想定と異なる場合がございます。
あらかじめ荷物の正確な3辺サイズ・重量をご確認いただきますようお願いいたします。
また、3辺サイズ・重量の詳細については各運送会社ホームページをご確認ください。

Q 倉庫に直接荷物を引き取りに行ってもよいか?

引き取りの前日までにご連絡いただければ直接引き取りが可能です。
ご連絡無しで引き取りに来られる場合、倉庫警備・セキュリティの都合上、敷地内に立ち入ることが出来かねますのでご了承ください。

Q 荷物の送り状番号で追跡をしているが、荷物の発送状況が表示されません。

まれに、システムへの反映が遅延してしまう影響で、出荷が完了していてもステータスが表示されない場合がございます。
時間を空けて再度お試しいただきますようお願いいたします。

Q 商品の申告単価はいくらにすればよいでしょうか。

原則的には商品仕入時の単価(+送料・諸経費)となります。ただし、仕入時を下回る価格(アンダーバリュー)での申告は不正申告とみなされ違法に該当します。
違法でない限り、申告単価に正解はないためお客様ご自身で決定していただいて問題ございません。

Q 関税の税率を教えてほしい。

税関ホームページに詳しく記載がありますので、そちらをご確認ください。


おおまかに、Q&Aをジャンルごと(税関について、荷物について など)に分類して、
見やすい順番にすると良いと感じました。